むっその日記

目指せ10年ブロガー

いつも落ち着いてる人。いつもバタバタしてる人。あなたはどっち?

こんにちはむっそです。なんか最近よくこんなこと考えてるんですが、職場には大きく分けて「いつも落ち着いてる人」と「いつもバタバタしてる人」の2種類の人がいませんか?

f:id:mumumusso:20220305200158j:image

これは別に、その人が「忙しいか、忙しくないか」という物理的な分類ではなくて、「精神的な意味」の分類です。忙しくても落ち着いてる人はいるし、そんなに忙しくないはずなのにいつもバタバタしてる人もいる。

・・っていうか、ぼくの知るかぎりでは、あきらかに重要度の高い仕事をたくさんこなしていて毎日多くの判断をせまられいくつも決断をしてるような人に限って、なぜか落ち着いているんですよね。なぜなんでしょうか?

f:id:mumumusso:20220306201442p:image

  1. トラブルが起きてもあまり動じない
  2. 想定外の報告を受けても落ち着いている
  3. 人よりも早く出勤してるわけでもない
  4. かといって残業するわけでもない
  5. それなのに多くの仕事をこなしている

こんな冷静でクールで優秀な人いませんか?

f:id:mumumusso:20220306202432j:image

なぜこんなことを考えてるのかというと、最近じぶんが、この「なぜかバタバタしてる人」になってしまってるような気がするんですよね。じぶんの理想というかセルフイメージでは「じふんは常に落ち着いている」と思っていたのに、実はそうじゃないのかも?と感じることが多くなってきたんです。

例えば、忙しいときとか、仕事が一気に舞い込んできたとき、こんなことがよくあります。

  • 何もないのにつまづく
  • デスクのコーヒーをこぼす
  • 小走りになってしまう
  • 手の動きだけ早いけど効率は悪い
  • 自分だけが忙しい!とカン違いする
  • 脇から変な汗が出る
  • イライラしてしまう
  • 休憩する余裕もない
  • 昼ごはんも詰め込むだけ
  • 同時にアレコレやろうとして結果、非効率

f:id:mumumusso:20220306203214j:image

とまぁこんな感じ。これじゃあ理想のイメージとかけ離れてるなぁ。どうにかせねば。

プライベートでとちょうどいま「瞑想」の練習をしているので、それを継続して心の安定を手に入れる努力をしつつ、仕事でも冷静に対応できるようにアレコレ試していこうと思う今日この頃でした、って話です。