むっその日記

目指せ10年ブロガー

「写経」で心を落ち着かせる練習をしてみた。忙しいサラリーマンは意図的に「何も考えない時間」を作らなきゃダメだよって話。

サラリーマンやってると忙しくて気がつけばいつもバタバタしている。家に帰っても子育てやらなんやらでバタバタしている。そんな生活を送っていると「落ち着いた時間」がなかなか取れない。いざ落ち着こうとしても落ち着き方が分からない。いつの間にか「落…

カフェイン摂取すると変な汗かく体質なんですって話

こんにちは、むっそです。みなさんカフェインって平気ですか?ぼくはコーヒーの味が好きで朝とか仕事中によくコーヒーを飲みます。 でもなぜかカフェインを摂取すると脇とか手に変な汗をかくんですよね。コーヒーとか紅茶はもちろん、コーラとかリポビタンD…

イヤホンが耳からすぐ落ちる人におすすめ。Amazon40%オフ2,000円ちょい!耳掛け式Bluetoothイヤホンが届いたので開封してみたら想像どおりのいい感じでしたよって記事です

こんにちは、むっそです。ジョギングするときにiPhoneにイヤホンつけてジョギングアプリで距離やペースを計測したり音楽を聞いたりしてるんですけど、走る振動でイヤホンが耳からポロポロ落ちて困ってたんですよねぇ。 普通なら走ってたとしてもイヤホンがポ…

山の原ゴルフクラブでスコア144叩いてしまったけれども春のおとずれを感じたよき日ですな

こんにちはむっそです。今日は会社メンバーと山の原ゴルフクラブに行ってきましたー。 やっぱゴルフは練習してないとダメですね。半年振りくらい練習してなくてコース出たらスコア144も叩いちゃいました。 でもまぁ、スコアはイマイチでも全然いいんです。天…

いつも落ち着いてる人。いつもバタバタしてる人。あなたはどっち?

こんにちはむっそです。なんか最近よくこんなこと考えてるんですが、職場には大きく分けて「いつも落ち着いてる人」と「いつもバタバタしてる人」の2種類の人がいませんか? これは別に、その人が「忙しいか、忙しくないか」という物理的な分類ではなくて、…

トイレに貼るだけでカンタンに暗記力アップ。1日15分でこんなに暗記できますよって話

こんにちはむっそです。我が家ではトイレに貼り紙して遊び感覚で定期的に「暗記テスト」をやってます。例えばこの前は小5の長女が108個の「四字熟語暗記」にチャレンジして見事全問正解しました。 たしかトイレに貼ったのがお正月あたりで、テストしたのが3…

「え、そうなの?」遺品整理で体験した「金庫あるある」にビックリした件

こんにちはむっそです。去年にお義父さんが相続した建物の遺品整理を業者さんに頼んでまして、今日がその作業日だったんですけど「金庫」のことで、ちょっとビックリしたというか「あ・・・そんなもんなんだぁ」と思ったことがあったんですよ。 骨董品?とい…

新幹線によく乗るならスマートEXが超べんりで割引もあってしかもWeb会議や通話もできて最強だよって話

こんにちはむっそです。新幹線ってよく乗りますか?新幹線によく乗る人でもし「スマートEX」をまだ使ってなかったとしたら、なかなか便利なのでおすすめですよ。 ぼくは仕事で名古屋とか東京によく行くので新幹線に乗る機会が多いのですが、両手に荷物をもっ…

「今ここ」に集中してみたら今まで見えてなかった物に気づくことができた

こんにちはむっそです。以前の記事で書いたのですが、いまぼくは心を安定させるために「マインドフルネス瞑想」の本を買って瞑想を試しています。 この本を読んでみてあらためて再認識できたことがありまして、それは、今までの自分は本当に「今ここ」に集中…

朝ジョギングで運動不足解消。人生で走ったことないくせにハーフマラソンに参加しますって話

こんにちは、むっそです。ここ2〜3ヶ月、仕事が休みの朝にジョギングするようにしています。最近は平均10㎞を1時間くらいで走ってる感じ。去年の12月からはじめて今は2月下旬なので約3ヶ月。自分でもびっくりするくらい継続できてるんです。 継続できている…

三日坊主のボクでも「5行日記」なら1年続いてるよって話

こんにちは、むっそです。 みなさん日記って書いていますか?ぼくは今まで何度かトライしてきたんですけど全然継続できなかったんですよねぇ。日記帳もダメ。ノートもダメ。Evernoteや日記アプリでもダメでした。 それでもやっぱり「日々のささいな出来事」…

iPhoneアプリ「メモ」でうっかり削除しちゃったときに戻る方法がちょっと意外だった件

こんにちは、むっそです。 いやーしかし「世の中には知らないことがまだまだたくさんあるなぁ」と感じることが最近ありました。 iPhoneのアプリ「メモ」なんですけど、便利なので普段からよく使ってます。 あくまでもメモなのでたいした情報はメモしてません…

「瞑想」をマスターして脳と心をリセットしたい年頃です

つい最近、瞑想を始めてみました。 なんか最近じぶんでも不思議なんですけど仕事のことが頭からはなれないんですよねー。 次々に発生するトラブルや問題に対応するために通勤時はもちろん家に帰ってきてからも「どうしようか・・あーでもない、こーでもない…

フリック入力がキライなので小型キーボードを買いました。

ぼくが今までに何度もブログを書いても継続できなかった理由としては ・書くことが習慣化できない ・書く時間がない などがあると思うんですよね。 がっつりパソコンに向き合って書く時間ってなかなかとれないし、仕事の通勤時間や外出のスキマ時間などを活…

何度もブログ継続に挫折してきた三日坊主のぼくが100本記事にチャレンジするという宣言のためだけの記事

はじめまして、むっそです。 これまでに何度も何度も何度も何度もブログ継続に挫折してきた「口だけ三日坊主野郎」です。はい、もうそれは認めざるを得ませんので、素直に認めます。認めるところから始まります。 ・FC2ブログ・シーサーブログ・livedoorブロ…