むっその日記

目指せ10年ブロガー

三日坊主のボクでも「5行日記」なら1年続いてるよって話

こんにちは、むっそです。

みなさん日記って書いていますか?ぼくは今まで何度かトライしてきたんですけど全然継続できなかったんですよねぇ。日記帳もダメ。ノートもダメ。Evernoteや日記アプリでもダメでした。

f:id:mumumusso:20220225181807j:image

それでもやっぱり「日々のささいな出来事」とか「感じたこと」「子供たちの成長」とか「笑えたこと、感動したこと」なんかを記録したい願望が強いわけなんですよね。

子供の頃とちがって、大人になって仕事してるとなんとなく過ぎていく日々が「同じことのくり返し」のように思えてしまうかも知らないですけど、そんなことはない。

実はいろんなことが起きているんですよね。いやほんと。いろんな事が起きてるのに写真やビデオに残っていないと、そのほとんどを忘れてしまう。

f:id:mumumusso:20220225230028j:image

子供の運動会とか発表会、旅行や身内の集まりなどのいわゆる「イベントごと」って何かしらビデオとか写真に残ってるからそれを見たらその時の情景をアリアリと思い出せますけど、、実は普段の何気ない日常にこそ「ホントの幸せ」とか「忘れてはいけないもの」が存在してるとぼくは思うんですよね。でも忘れてしまう。

f:id:mumumusso:20220225230050j:image

それがなんだかすごくもったいなくて、日記を書きたい。人生を記録したい。そんな流れです。

「記録」じゃなくて「記憶」に残せばいいじゃんと思うかもしれませんけど、ささいな日常をぜんぶ記憶するなんてぼくの脳みそではできません。かといって日記となるとハードルが高くて続かない。

さてどうしたものかとググってみて「お、これだったらいけるかも・・」と始めてみたのが5行日記なんです。

やり方はすごくシンプル。1日にあったことを5行だけ書くだけです。しかも箇条書きでいい。文章にしなくていいのでかなり楽チンです。書く内容はほんと何でもオッケー。自由です。ぼくが書きはじめた時のやつはこんな感じです。(個人情報っぽい部分は一応モザイクしてます)

f:id:mumumusso:20220226193448j:image

2021年2/28にスタートした時の内容です。

f:id:mumumusso:20220226193536j:image

「図書館行った」とか「Amazonプライム解約した」とか「あんかけうどん食べた」とか、そんな事しか書いてません(笑)ほんと初めはこんなんでいいんです。なんでもいいのでとりあえず書く。何も書くことがないときは「何も書くことがない」って書いてもいいんです。なんなら書かない日があってもいい。それくらい自由な感じでやるのが大切。

気合い入れすぎて「毎日寝る前にノート1ページ分は書くぞ」とか勝手に自分でハードル上げすぎて継続できずに自己嫌悪になって途中で挫折するくるいなら、ハードル下げに下げまくってでも継続するほうが、結果的にはいいんですよね。

f:id:mumumusso:20220226091801j:image

そしてここがポイントなんですが、書いたことの右側に①〜⑤の点数をつけるんです。

①が「超スーパー最高にいい出来事」で⑤はその反対の「超スーパー最悪に悪い出来事」という意味です。②はちょっといい出来事で④はちょっとイヤな出来事。③は普通のこと。

f:id:mumumusso:20220226091417j:image

なので①や⑤は滅多に出てきませんが、それでいいんです。ふだんの生活ではだいたいが③で、たまに②とか④が出現するくらいになるはずです。①と⑤は年に数回発生するくらいのイメージですね。

なぜこんな数字を書くのかというと、ふだんの何気ない生活で起きてる出来事に対して客観的に数字をつけることによって「くり返しのように思えるふだんの生活でも実はけっこういろんな事が起きていて、よろこんだり感動したり悩んだりショックを受けたりしてるんだ」という事実を再認識するためなんです。

そしてあとから見返したときに「あ、この日は4が多い!いいことがたくさんあったな」とか「ここ最近は2が多いな」という感じで1日1日の変化を知ることができて、5行日記をつけてなかったら絶対に思い出せないような小さな出来事まで、リアルに思い出すことができるんですよね。

f:id:mumumusso:20220225230018j:image

用意するものは超シンプル。A5ノートとペンだけ。白紙のノートの右ページに手書きで線を引いて1週間分の日付と曜日を書きます。

f:id:mumumusso:20220226194609j:image
f:id:mumumusso:20220226194612j:image

f:id:mumumusso:20220226194626j:image

この時あえて定規も使わず手書きでいきましょう。キッチリしようと思っていちいち道具を使ってしまうと、いざ書くときに道具がなかったりすると面倒くさくなって書かなくなってしまいますし、あえて手書きの方が人間味があっていい味が出てきたりします。使うのはノートとペンだけ。

あと、左ページは白紙のままにしておくのもポイントです。右ページには5行日記を書いて、左の白紙ページは何を書いてもいい「完全フリースペース」にします。メモでもいいし落書きでもいい。ふと思いついた「やりたい事」とか読んだ本の感想でもいいし、腹がたった事とか、5行日記に書ききれなかったことを書いてもいい。例えばこんな感じに。

f:id:mumumusso:20220226220739j:image
f:id:mumumusso:20220226220736j:image

もちろん何も書かなくてもいいんです。無理に白紙を埋める必要はまったくありません。思いのまま、ありのまま、感じるままにいきましょう。

なんか文章が長くなってきたのでこのあたりで終わりにします。ぜひ5行日記、お試しあれ。三日坊主のぼくでも一年続いているのできっと長続きすると思いますよ。