むっその日記

目指せ10年ブロガー

新幹線によく乗るならスマートEXが超べんりで割引もあってしかもWeb会議や通話もできて最強だよって話

こんにちはむっそです。新幹線ってよく乗りますか?新幹線によく乗る人でもし「スマートEX」をまだ使ってなかったとしたら、なかなか便利なのでおすすめですよ。

f:id:mumumusso:20220301083621p:image

ぼくは仕事で名古屋とか東京によく行くので新幹線に乗る機会が多いのですが、両手に荷物をもってるのにいちいち券売機で切符買ったりするのが超めんどくさかったので「何かいい方法ないかなぁ」と思ってたところ新幹線に貼ってたこんな案内をみて「あ、これだ」とすぐに登録しました。

f:id:mumumusso:20220301091944j:image

ちょうどこの記事を書いてる今日も日帰りで新大阪から東京に行くので、使い方やら便利さを書いてみることにしましょう。

まず駅に着いたらどの新幹線に乗るかチェックします。

f:id:mumumusso:20220301090025j:image

もちろん事前にヤフー路線検索とかで決まってるならそれでもオッケー。今日は「9:09発のぞみ4号」に乗ることにしたのでスマホ片手にスマートEXアプリを起動します。指紋認証でかんたんにログインできるから便利ですね。

f:id:mumumusso:20220301084554p:image

「予約する」ボタンを押すとこんな画面になるので

f:id:mumumusso:20220301090235p:image

乗りたい新幹線をえらびます。のぞみ4号を選択しました。

f:id:mumumusso:20220301090350p:image

自由席か指定席をえらぶ画面になるのでぼくはいつもスマートEXの「S Work席」をえらびます。これがスマートEXをおすすめする理由のその①なんですけど、くわしくはあとで説明しますね。

f:id:mumumusso:20220301090441p:image

座席の場所をえらぶ画面になるので、今回は窓側をえらびました。

f:id:mumumusso:20220301090458p:image

さいごに確認画面になるので確定すると
f:id:mumumusso:20220301090455p:image

予約が完了。券売機に並んだりすることなくサクッと片手スマホで予約できましたね。
f:id:mumumusso:20220301090439p:image

ちなみにこの料金、普通に購入するより200円安いんです。スマートEXの割引なんですよね。便利でおトクって「最強」じゃないですか?

f:id:mumumusso:20220301094223p:image

さらにここからも便利ですよ。ICOCAとかSuicaなどの交通系IC カードをあらかじめ連携してるので券売機にかざすだけで改札を通ることができます。チケットレス乗車ですね。

f:id:mumumusso:20220301094306j:image

「ご利用票」だけが発券されます。

f:id:mumumusso:20220301094847j:image

f:id:mumumusso:20220301090447j:image

あとはホームに行って
f:id:mumumusso:20220301090452j:image

新幹線に乗るだけですね。ね、便利でしょ?

f:id:mumumusso:20220301093202j:image

こんなにおトクで便利なスマートEXですが、このスマートEX予約でしか使えないサービスがあってぼくはそれが気に入ってまして、それがさっきチラッと言いかけた「S Work席」なんです。これこれ。

f:id:mumumusso:20220301095228j:image

最近このS Work席ばっか使ってるので忘れましたけど、新幹線ってたしか「座席で携帯で話す」のってだめですよね。でも新幹線で移動中であろうがおかまいなく仕事の電話はけっこう鳴るんですよね。今までは電話が鳴るたびにヒソヒソ声で「すいません・・いま電車で移動中なんで・・少々お待ちくださいね・・」とか言ってお隣さんに気を使いながら席を立って連結部分とかで話してましたけど、、それが超超めんどくさい!

・・・ところがこのS Work席は、電話していいんです。zoomとかを使ったWeb会議とか、携帯の通話など、きちんと周りのお客様に配慮さえすればオッケーなんです!これがビジネスマンにとっては超すばらしいんです。いやほんと。

f:id:mumumusso:20220301103426j:image

なんか話が長くなってしまいましたが、結論をまとめるとスマートEXは「安い、べんり、快適」の3拍子そろった超おすすめ最強サービスなんだよ、ってことです。ぼくの想いは伝わりましたでしょうか?

このスマートEXに登録すれば、あなたの新幹線ライフがすばらしく快適になるのは間違いなしですね。(ちなみにぼくはJRのまわしものではござーません)

いやーそんなこんなでブログ書いてたらもう品川ですね。

f:id:mumumusso:20220301112852j:image

しかし今日はホント暖かい。天気を見ると17℃もある。こりゃコートいらないかもね。

f:id:mumumusso:20220301113009p:image

春の気配を感じはじめた3月初日の記事でした。