むっその日記

目指せ10年ブロガー

「瞑想」をマスターして脳と心をリセットしたい年頃です

つい最近、瞑想を始めてみました。

f:id:mumumusso:20220223183519j:image

なんか最近じぶんでも不思議なんですけど仕事のことが頭からはなれないんですよねー。

次々に発生するトラブルや問題に対応するために通勤時はもちろん家に帰ってきてからも「どうしようか・・あーでもない、こーでもない」って頭の中が仕事だらけで常に気持ちがソワソワしてるんです。落ち着きがない。

f:id:mumumusso:20220223183532j:image

ひどい時は夢の中でも仕事の問題が発生して朝、目が覚めた瞬間から胸のあたりが締めつけられるような感覚がして「え・・もしかしてこれって心筋梗塞の前兆かな」とかそんな心配までしてしまう始末。

これではいけないと思ったのが「瞑想」にチャレンジしようと思った理由です。

2〜3年ほど前かな?脱サラして個人事業主やってたときは時間の都合がつけやすかったのでホットヨガの「LAVA」に通っていて週1ペースぐらいで心のリセットができていたのですが、サラリーマンに戻ってLAVAを退会してしまったので今はヨガや瞑想とは無縁の生活。・・・かといってスマホでとれる「瞑想アプリ 」は何個か試したけどどれもイマイチ。。

なので良さげな本を探してみた結果、この本に決めて即ポチりました。

f:id:mumumusso:20220223181549j:image

〜1日10分で自分を浄化する方法〜「マインドフルネス瞑想入門」著:吉田昌生

なぜこの本にしたかというとAmazonのレビューも良かったし、CDがついているので、忙しくて本を読む時間がなくてもCDを聞いてそのとおりにするだけで瞑想ができそうな感じのことが書いてたからですね。

f:id:mumumusso:20220223181957j:image

さっそくCDをスマホに取り込んで寝る前とか通勤時に聞いてみて試してみましたが、著者の声とか後ろで流れているヒーリングっぽい音楽?はいい感じで気に入りました。CDの内容はこんな感じです。

f:id:mumumusso:20220223182418j:image

まだ始めたばかりで効果を実感できるレベルには達してませんが、瞑想を練習することによって「何も考えない時間」「何もしない時間」を生活に取り入れていきたいですね。今のままじゃダメなような気がする。

効果があらわれたらまた記事にしようかなぁーとか思うけど、まぁとりあえずこの記事はこの辺で終わりにしましょう。